とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

2016年新作クライミングシューズ④(イボルヴ アグロ)

evolvからはAGRO: evolv Performance Climbing Footwear

 
f:id:hydrangeas:20160325150057j:image
プロフィール:非対称ダウントゥ(ヒールからトゥまで対称なアーチを描いていない)、ダウンキャンバー(トゥ部が更に下に向いている)
ソール:3.7mmのSensaTRAX、高いフリクション、ヒールとトゥの2部品
ランド(トゥの直上部分):VTR
アッパー:人工(VXアッパー)
内側:マイクロファイバー
ミッドソール:柔軟性が高く、薄いラバーミッドソール
サイズ:5-13.5 US(ハーフサイズあり)
Agroは最高のハイエンドボルダリングシューズです。薄くて柔らかいミッドソールによる足裏感覚と最適なトゥラバー、あなたが次の課題に取り組むのに必要な全てをAgroは持ち合わせています。新開発のTPS(Tension Power System)技術は、ダウントゥで力の入るつま先部分を異なる3方向から引っ張ることでフィットさせ、適切なカーブによってミッドソールがないシューズよりも型崩れを長期間にわたって防ぐことができます。新しいシングルベルクロのシステムは簡単な履き方のもの(スリップオンの対して?)よりもずっと優しく、パワフルであり、バックルによる維持はトゥフックをよりアグレッシブにしてくれます。

一部を訳してみましたが、とにかく熱量に溢れています。 

感想
中〜上級のジムシューズとして最適です。
 OCUNのOZONE LADYでもそうなのですが、ビビッドカラーの赤!って感じがでていて、ちょっとワクワクしてくる色合いです。公式サイトにある赤いベルクロのモデルは、evolvロゴさえ主張が控えめで、デザイナーのこだわりが伝わってくるようです。

強いダウントゥですが、ソールは非常に柔らかく、動画ではダウントゥ側とは逆側にしなやかに曲がっていました。足裏感覚に優れたダウントゥ(cobra)の系統でしょうか。

前作のAgroと変わっていなければ、足の甲の部分はゴムによるスリップオン型ではなく、左右から包み込んでベルクロで抑えるような感じなので、足囲が3E/4Eとかでもある程度は対応できそうにも思えます。ヒールカップは小さくないので、そこは履いてみて感触をきちんと確かめておく必要があるかとは思います。evolv押しのジムも多いので、見つけたら是非とも試してみてほしいです。