とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

ボルダリングジム探訪〜Higurashi堺北花田

Higurashi堺北花田(ヒグラシ さかいきたはなだ)
総評

駅から近く、さらに駐車場もあるので、アクセス抜群です。キッズ専用の垂壁が用意されているため、キッズが苦手な大きなキッズも安心です。と、言いたいところなのですが、常連キッズは普通にルーフも楽しんでたのと、時間によるのか、非常にキッズが多い時間帯があり、少し賑やかになります。

壁は、垂壁のほかにカブり、ルーフ、マントル返しを要求される立体もあります(トップアウトではない)。ルーフも180度の角度はありませんし、それほど大きいわけではありませんが、面白い課題が多くついていました。

さて、強度ですが、垂壁はともかく、全体的に辛いです。ホールド形状自体は標準的なものを使用しており、カッチカチだとか強ピンチが必要だとかいうわけではなく、単純にホールド間の距離が遠いので、ムーブによる重心移動、肩力による寄せがモノを言います。結局、バラしただけで、通すことができなかった宿題が大量に残ってしまいましたが、故に、面白い課題に溢れていました。

ちなみに、店長さんとお話しさせていただいたところ、「しょうちゃん(中川翔一五段)といつもルートセットについて話している」とのこと。一つ一つのホールドに意味をもってルートセットを行っているため、辛く感じることもあるのだとか。でも、一つ一つのホールドでのムーブを解決できれば、決して辛くありませんよ、ともアドバイス頂きました。

そんな熱い信念を聞くことができたので是非とも3Qを一つ・・!と思ったのですが、現実はそこまで甘くありませんでした。残念・・。

初経験でも店員さんが丁寧にインストラクションを行っているので、初心者でも安心です。キッズが多い時間帯もあるようなので、苦手な方は避けたいところです。課題も満遍なく初心者〜上級者まで配置されているので、十分に楽しめます。

また、マンスリー課題も豊富にあるので、定期的に通っても飽きることはなさそうです。店長さんがちょっと強面なのですが(見た目とか全部!笑)、話してみると、すごい優しい人だったので、一緒にセッションとかしてみたい感じでした。

私の住んでいるところからは少し遠いですが、またお邪魔してみたいオススメジムでした。

施設等

手洗い場があります(足洗い場はありません)。一人用更衣室が2つ、ロッカーはありませんが、セキュリティボックスがあります。自動販売機があります。テーピング用テープやチョーク程度の販売はあります。

北花田の駅から歩くと、ガソリンスタンドで左に折れてすぐですが、ガソリンスタンドに隠れて見づらい位置にあります。くれぐれも通り過ぎないよう・・。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。 良いボルダリングライフを!