とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

クライミングと減量とランニング

さて。少し時間が空いてしまいましたが、気にせず投稿。続けるのが1番ですよね。

 

今日はボルダリングはレスト。祝日の木曜に備えて、平日はお休みにします。というわけで、2016年9月20日のランニング記録。

 

f:id:hydrangeas:20160921072056p:imagef:id:hydrangeas:20160921072103p:imagef:id:hydrangeas:20160921072126p:image

 

走り初めの体調はそれほど悪くはなかったけど、5kmを過ぎたあたりで脇腹が痛くなってきてジョグに切り替え。回復したので、追い込んでみたけど、全然ダメだったという…。

 

脇腹が痛くなった時に、すぐ休むのがいいのか、そもそもなんで痛くなるのか、調べなきゃ。30分ほど前に食べたパニーニが悪かった?

今回は限界まで走って、ジョグに切り替えてから、脇腹が動くように大きく深呼吸を繰り返してたら5分ほどで回復。ランニングに戻しても痛くなることはなかったけど、少し走り足りなかった。

 

5kmまでの雑感としては勾配の有無を問わず、ペースを維持できていて問題なさそう。きちんと意識できていたのかな。ただ、一部で遅くなりがちなので、ペース配分は体で覚える必要がありそう。

 

加えて、このペースだと10km40分はおろか、10km60分ペースな上、40分換算では7.5kmが限界。脇腹の件は置いておいても、少しペースを上げて走る練習もしていかなければならないのかも。

 

全体的なペースを上げる、最初から最後までペースを維持する、を心がけて走ろうと思います。

 

今月は長距離ジョグのお陰で月間100kmが見えてきたので、あと3回頑張りたいな。