とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

2016年新作クライミングシューズ⑨(ラ・スポルティバ オータキ)

La Sportivaからのもうひとつの新作はOtaki。こちらは刀からの進化、ということになっているようです。
f:id:hydrangeas:20160413064819p:image

技術的な詳細は先の記事であるSkwamaとほとんど同じです。
・特許取得のS-Heelは完璧なヒールフックを繰り出すことができ、ヒールカップは完璧にフィットします。
・特許取得のP3技術は、フィット感が向上したことによるダウントゥ性能がアップし、必要な箇所には切れ込みやさいの目状の模様をいれています。
レザーカットアッパーはステッチと重さを低減させました。
重さ:7.7oz/218g
アッパー:レザー、マイクロファイバー
ミッドソール:1.1mm P3 LaspoFlex
ソール:4mm Vibram XS Grip2
サイズ:32〜43(ハーフサイズあり)
カラー:ブルー/炎(燃えるようなオレンジを示しているのでしょう)
感想
中〜上級向けシューズです。
カラーは『Blue/Flame』と書かれており、RedやOrangeではないこだわりを感じます。日本人のイメージからすると、炎といえば赤ですが、西洋人は鮮やかなオレンジのようです(太陽なども)。

さて、シューズの性能だけをSkwamaと比較してみると、明らかにOtakiの方が性能が低いように見えてしまいます。最もSolutionと刀も同じような状況でしたので、それだけがシューズを決める要因というわけではなく、自分のムーブにあったシューズを選ぶことが必要かと思います。特に、Otakiのビジュアルで目を引くのはさいの目状に切れ込みが入っているところで、滑りやすいボテやスローパーへのスメアやヒールで効果を発揮しそうです。

また、SkwamaのセールスポイントであるS-Heelシステムも、かかとの形が合わなければ、最大限の性能は発揮できません。Otakiの方が今までと似た感じなので、フィットしやすいかもしれません。

兎にも角にも、刀の正統進化ということで、刀ユーザーは履き比べてみてはいかがでしょうか(是非とも感想も聞きたいところです・・)。

私の近くのショップでは扱っているところがありませんが、入ってみたら、是非とも試してみたいところです。