とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

ボルダリングジム探訪〜グラビティリサーチなんば

グラビティリサーチなんば
パワー ★★★★
バランス ★★★
ここでのグレード:4Q+〜3Q(2016.04.06)
他のジムとの比較:ここが基準です
総評:2015年6月頃ここでボルダリングを始め、現在もここがホームジムです。マンスリーはパワー系、バランス系、グレード間違った系(←?!)と、ルートセッターにより様々です。必ずセットされるのも嬉しい点で、月初はマンスリートライアルで楽しめます。また、曜日ごとにビギナーセッション、ミドルセッション、エキスパートセッション、レディースセッション(初級、中級)が開催され、それぞれ3〜5本程度は追加されるので飽きがこないです。
 
レギュラー課題も十分な数は確保されており、8〜2Qくらいまでなら、それぞれ20本以上はあると思います。グレードもルートセッターによりけりで、上のグレードが触れたりできるものもあれば、グレード感おかしいくらいな課題もあります。また、年間1〜2回程度、全ホールド替えを行うため、宿題のまま終わってしまうことの方が多いです・・。
 
リードエリアも充実しています。垂壁はもとよりメインウォールには強度の高い箇所も多く、十分に満足できます。10b/c程度でもルーフに挑戦できるのは楽しいですね。ちょっと怖いですが・・。
 
ちなみに、4Fから入場すると、奥のガラスからはリードエリアしか見えませんが、3Fにもしっかりボルダリングエリアがあります。こちらの方が壁が高いので、パワー系の課題が多いです(4Fは壁が低いので保持系が多い気がします)。
 
というわけで難波にご用の際はグラビティリサーチなんばにも是非!