とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

ボルダリングと整体とレストと

毎週土曜は整体の日。朝8時からやってくれている整体院で1週間のメンテナンスをする。初診料以降は一回600円。街のマッサージ屋さんよりずっと経済的で、丁寧。

 

一回のメニューは上半身のもみほぐしと、腕の電気マッサージ。ランニングで極度に疲れているときは下半身もお願いしてます。大変丁寧にほぐしてくれるので、その直後のボルダリングで威力が発揮できて嬉しい。

 

鍼は月に一度程度。腕か肩があまりにも辛くて、マッサージでも治らない時にやってもらう感じ。それでも、その直後に登るけども。。

 

マッサージも鍼も、直接治る(治療)ってわけではなく、回復力を高めるものなので、本来はボルダリング直後なんかがいいのだろうけど、日曜祝日はお休みなので、土曜朝の日課になってる。

 

クールダウンや、ストレッチは欠かさないけど、第三者に体を見てもらえるのはありがたい。気づいていなかった体調の変化に気付けるのは大事だと実感。

 

今の所、体のケアは整体だけなので、自己回復力というか、免疫力というか、そういうものを鍛えられるナニカがないか探しているところ。ヨガとかどうなんだろう。すごく気になる。