とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

ボルダリングジム探訪〜Bum

Climbing Bum(クライミング バム)
 
パワー ★★★
バランス ★★
ここでのグレード:3Qくらい(2016.04.29)
他のジムとの比較:パワー系
 
総評
森ノ宮キューズモール内にあるボルダリングジムです。小学生以下はオートビレイ機でのトップロープしかできないので、キッズが苦手な大きな子ども安心です。ルート自体は多くなく、垂壁のみですが、トップロープ自体も楽しめます。
 
ボルダリングエリアは壁が一直線になっており、入り口から強斜壁、ルーフ、斜壁x2、垂壁、スラブがあります。スラブ〜斜壁は初心者から上級者まで関係なく楽しめるように様々な課題がありました。特にスラブ(ヨセミテ壁)は、斜壁と比較すると簡単で、普段は3Qに挑戦している私も、2Qをいくつか落とすことができました。垂壁(スミスロック壁)は、斜壁と比較すると若干、とまどう課題が多かったように思います。全身の力の入り具合が半端ない感じでした。
 
斜壁(セユーズ壁、ライフル壁)は、非常にオーソドックスな課題が配置されていました。オーソドックスとはいいつつも、そのバリエーションが非常に豊富なため、今の自分に足りないものを知るには最適かもしれません。私もまた、肩の弱さを痛感することができました..。
 
そして、ルーフです。ボルダリングの華の一つといっても過言ではありません!肩、指、スタミナに加えて、折れない心の総合力が必要です。残念ながら、私はスタミナくらいしかありませんが、なにはともあれ楽しいのに変わりはありません。ここでは5Qくらいから課題が設定されているので、初心者でも、ぜひ挑戦してみてください。上級者なら、それに相応しい課題が出迎えてくれること間違いありません。
 
最後の強斜壁(カリムノス壁)は、他のジムでも見たことないようなホールドが多く貼ってありました。ホールドの持ち方一つでムーブが変わってくることもあるため、一見のホールドというだけでワクワクしてしまいますね。ここだけは他の壁より1グレード上と認識してもいいくらいです。ウォーミングアップが終わったら直行するくらいがちょうど良いはずです。ヨレてる状態で落とせるほど甘くないですヨ!(たぶん)
 
初〜上級者はもちろんのこと、初心者も最初から大盛り上がりできると思います。特に初心者であれば、スラブ(ヨセミテ壁)、垂壁(スミスロック壁)で楽しんでしまいがちですが、他の壁にもきちんと初心者向けの課題が設定されているので、挑戦してみてください(と、ちょうど隣にいた初心者さんに声をかけてみたかった >_<;)。
 
ちなみに、マンスリーが45本ありました。正直、意味わかりません(店員さん頑張りすぎやん..)。各グレードに幅広く割り当ててあるようで、レギュラー課題に飽きても十分に楽しめるよう配慮してくれているのは嬉しい限りですね。
 
施設等
手洗い場、足洗い場があります。男女別の更衣室、セキュリティボックスがあります。トイレはキューズモールを利用することになりますが、外用スリッパがあるので楽です。モンスターなどの自動販売機があります。
 
ご覧いただき、ありがとうございました。
良いボルダリングライフを!
 
【2016年07月13日 追記】
当初、この記事では物販がないと書いていましたが、チョークなどはジム内で販売があることを確認しました。
また、隣のお店にはなりますが、ボルダリングシューズの販売もあるようです。こちらは、次に行ったときに確認してみます。
 
情報ありがとうございます!