とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

ボルダリングジム探訪〜Roca

ボルダリングジム Roca(ロカ)

パワー ★★★
バランス ★★
ここでのグレード:3Qくらい(2016.04.28)
他のジムとの比較:バランス系

総評

社内工事の関係で、少し早めに退勤できた日に行ってきました。本町駅から歩いて5分程度、場所は少し判りづらかったのですが、なんとかたどり着けました。んが、まさかエレベーターのない5階とは..。平日16時頃から登り始めましたが、18時頃までは完全に貸切状態。

5Qまでの課題をウォーミングアップに、その後マンスリーを触る予定が、4Qセッション→2Qセッションに。4Qは数本を残してしまいましたが、2Qは触れる程度で、落とせる気はしません。というか、2Qを触ったせいで3Qをほとんど触れませんでした..。

課題はどちらかというとパワー系ですが、垂壁が多いので、ハマればグレードが上がっても落とせる課題がある印象です。特にスラブ壁は強度も高くないので、苦手としていない限りは一つ上のグレードでも問題なく落とせると思います。

このジムで面白いのは、やはりルーフだと思います。5Qくらいまでは手数も多くないので体力勝負ですが、4Q以上は体力に加えて最後の一踏ん張りを求められます。ルーフにありがちな、デッドで取りに行って足ぷら〜ん、というのはなかったように思いますので、単純に体力とムーブ勝負になる印象です。

ちなみにルーフの手前にある垂壁にはコンペのような課題があり、相当なバランスを求められます。これだけは逆に半グレード上がる印象でした。

施設等

ロッカーはありますが、セキュリティボックスはありません。手洗い場はありますが、足洗い場はありません。Tシャツ、ハンドメイドのチョークバックなどグッズは充実してました。テーピング、チョークの販売もありました。シューズは2〜3種類だったように思います。レストスペースは、それなりに広いのでゆっくりできます。

初心者、ビギナークラスにもオススメです。ミドルクラスで垂壁やスラブ壁以外を登りたい場合はオススメできないかもしれません(そこまで課題数が多くありません)。マスタークラスであればルーフと被りの課題だけでも盛り上がれると思います。