とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

2016年新作クライミングシューズ⑧(ラ・スポルティバ スクワマ)

La Sportiva - Skwama
La Sportivaからは満を持してSkwamaが登場です。
f:id:hydrangeas:20160411132939p:image
・特許取得のS-Heelは完璧なヒールフックを繰り出すことができ、ヒールカップは完璧にフィットします。
・特許取得のP3技術は、完全に分離している革新的なソールによって、加重によって広がるソールと、それによる型崩れ防止を実現することができました。
トゥラバーは摩擦力が強く、トゥフックにも最適です。
重さ:7.5oz/210g
アッパー:レザー、マイクロファイバー、トゥキャップ
ミッドソール:0.8mm P3 LaspoFlex
ソール:4mm Vibram XS Grip2
サイズ:33〜46(ハーフサイズあり)
カラー:ブラック/イエロー
感想
中〜上級向けシューズです。

さて、このSkwama、各所で話題になっていたLa Sportiva Solutionの正統進化、という扱いのようです。2016年5月1日に販売されるよと公式サイトにありましたが、3月にはPUMP大阪に入荷。次の日の12時頃に訪れたときにはすでに完売でした。

Solutionはいうまでもなく、トップクライマーも多く履くシューズの一つで、剛性が高く、安心して重心を預けることができます。その進化ということで、特にヒールに特許技術を開発してまで改良を加えてきました。トゥ側のソールには切れ込みが入っており、加重時の性能を更に引き出しているように見えます。トゥラバーは模様が見えますが、これが摩擦力を高め、トゥフックの性能を向上させているのでしょう。

足型次第ではありますが、きちんとフィットするのであれば、間違いなくメインとなりそうです。入手できるほどの流通となるのはまだまだ先になりそうですが、是非とも試してみたい一足です。

【2016.04.11 現在】
グラビティリサーチなんばに何足か入荷しているようです。サイズは38からこのまま流通し始めてくれると嬉しいですね。

というわけで、早速試着してみました。Solutionのサイズが37 1/2で、38を履いてみました。足入れはSolutionよりも非常にいいです。ベルクロもSolutionの紐タイプではなく、通常のタイプになっていますので、丈夫そうです。ソールは硬いと思っていたのですが、非常に柔らかい印象です。トゥラバーも十分な面積があります。あと、すごく軽いです。隣のSolutionと比較的してもその軽さは際立ってました。

強いダウントゥのシューズで柔らかいソールというのはあまり見ないので、これはありでしょう!

物欲センサーは反応しっぱなしですが、さすがに4ヶ月で三足はダメですよね…。夏のボーナスが出たらいいかな…。