とあるクライマーの成長記録

2015年からボルダリングを始めたビギナークライマーです。関西&室内限定ですが、いろんな情報が発信できればいいかなって思ってます。

2016年新作クライミングシューズ②(ブトラ アクロ)

スポーツクライミングシューズメーカーとしてはアジア初、韓国のメーカーBUTORAからはACROの新作。

f:id:hydrangeas:20160323183600j:image

BUTORA ACROは『Blue Acro - Narrow Fit - Butora USA』と『http://butorausa.com/ACRO-downturn-toe/』の嬉しい2ラインナップ。というか、同じ性能で足型が違うなんていうのはこのメーカーくらいなのでは?むしろ、色違いってことで履かずに去ってしまうってこともありそう。

ORANGE ACROは元々ラインナップされていて、BLUE ACROが追加されたようですね。
このモデルは昨年発売されたAcroモデルのNARROW版です。もしもご自身の足型が幅広の場合は、白/オレンジモデルを、幅狭の場合や狭小感を求めているのであれば、このモデルをオススメします。
このシューズは普通の靴よりもスポーツクライミングに向いています。通常履いている靴よりもハーフサイズ(0.5cm?)小さいものを選択してください。
性能については、上記のこと以外は触れられていません。正直、わかりません。

感想
2016年3月現在、PUMP大阪にて取り扱いがあり、私自身は実際に試した上で購入しました
Instagramでも同じことを書いたのですが、なかなかいいです。

まず、私の足型が幅広で甲が高いので、なかなかクライミングシューズが馴染んでくれません。最初に買った靴はOCUNのOZONEでしたが、甲の部分が痛いのは半年経っても変わりませんでした。

2足目はLA SPORTIVAのSOLUTIONです。最初こそ指が痛かったのですが、慣れると問題ありませんでした。が、問題は、SOLUTIONだと甲の部分が高く膨らみ、ちょっと不恰好に見えてしまうのです。まぁ、性能に問題はないし、そこを見られているのでもないので、特に問題はないのですが、ちょっと嫌でした。

そんな時に見つけたのがORANGE ACROでした。幅広、甲の高さのどちらも解決しつつ、SOLUTIONと違って最初にから指が痛くなりません。それでいて、抜けそうな感覚もありませんでした。今のところ、まだ数回しか履いていないのでナイロンを当てていますが、ヒールフックでも問題はありませんでした。

ソールはオリジナルだそうですが、硬さもフリクションもちょうどいいので、特に不満は感じません。また、アッパーにも全面にラバーが覆われており、トゥフックの安心感は半端ないものがあります。とりあえず、グラビティリサーチで3Qにトライするレベルには不安は感じません。

唯一不安があるとすれば、こういったシューズの情報がないことでしょうか。でもまあ、有名どころを試してみて、指先以外の足型が合わないようであれば、是非とも試してほしいシューズの筆頭です。